柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

規格

上司の海外転勤のパーティを目前に控え、プレゼントのiPod nanoとDVD-Rを買いに電気屋へ。うちの会社では結構ビデオメッセージを自分達で編集して送るという手間暇かかることをやることが多く、それを焼くためのDVD。*1 お店ではiPod nanoがほしいなと思うのはいつもの話だけど、DVD-Rの棚でしばし混乱。何せ規格がたくさんある。DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RWDVD-RAMとやらに加えて書き込みスピードの違いも加えるともうワンダーランド。ぼくはDVDを焼く機械を持ってないしやったこともないので、どれを選んでいいのやらさっぱりわからない。RとRWの違いはともかく、+/-ってなんだ?自分がテクノロジーの進歩についていってないだけなのか、それとも業界の基準がまったく統一されてないだけなのか。。。

*1:編集は今回は後輩のパワーブックで。僕のiBookとのレンダリング処理の速さの違いが際立つ。。