柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

リクルーティング

リクルーティングで久々母校を訪れた。大学の独立行政法人化の効果か、理学部のビルにドトールが入ってたり、その前にローソンができてたりしてびっくり。会社説明会の方は主催者側のスケジューリングミスということで、*1驚きの少人数。100人弱の参加者と聞いてただけに、その20%にも満たない参加者にがっかり。
ところでやはり東大生って官庁思考なんだろうか?このセミナーには政府系金融機関外資金融、外資系戦略コンサルティングファームとなかなか面白そうな面々がそろっていたんだけど、某政府系金融機関のプレゼンが終わった瞬間学生がぞろぞろ出て行くのにはちょっと寂しかった。
安定志向だったり権力志向とかではなく、大志を抱いて官公庁に行きたいっていう人たちが多いと信じたいけれど、それにしたって国を動かして行きたいと思うんだったらなおのこと「民間」がどういう風にビジネスを行っているのかってことにも興味のアンテナを張り巡らしてほしいなと思う。

その後久々研究室へ。最近の研究の話とかで盛り上がる。今の自分の仕事とはまったく関係ないけど、やはり好奇心を刺激されてイイね。

*1:センター試験前日で休講多数のため、学生がキャンパスにいなかったらしい