柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

気質

リクルーティング二日目。今日の会場には思った以上の人が集まってすごい熱気。その中の一人の学生さんには特に感銘を受けた。ディスカッションで他人の意見を聞く姿勢が非常にオープンで人の意見をどんどん引き出せる。また人の意見に反対の場合にも明快に、かつイヤミを全く感じさせずに人を説得する力がある。頭がいいだけでなく、コミュニケーション能力が高いというのはこういうことなのかというのが分かるいい例。
こういうのってCapabilityというよりも、temperature(気質)の問題なような気がする。なにが人の気質を決めるのかはあまり考えた事無いけど、育って来た環境って大きいんだろうな。
今日も7時前にはセッションを終了。皆は新幹線や飛行機で関西に帰って行く中、東京にいる内定者二人と同期のUと新宿にて食事をして盛り上がった。その一人から電話での内定連絡以降2ヶ月くらい経ってしまっているけど、こうやって会ってようやく実感が湧いたと言われてドキリ。彼はまだ決めかねているけれど、それもしょうがない。人生を決めかねない事だから、納得いくまでいろいろな会社を見たり話を聞いたりしてほしい。
帰りは超久々に小田急に乗って町田まで。町田から横浜線に乗り換えて、彼女の実家にお邪魔した。小田急は大学に入って二年間使った懐かしい路線。高架化してしまった為に、祖師ケ谷大蔵の懐かしい風景を電車から見る事はできなかったけれど、乗り換えによく使っていた下北沢の駅はあまり変わらない感じ。下北沢のJazz喫茶マサコにも良く通ったな。もう10年も前の話だ。Time flies.