柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

貯金は三角、保険は四角

3回目のファイナンシャル・プランナーとの面談に行って来た。これまでのヒヤリングを元に作ってもらったキャッシュフローのチャートを見ながら細かい仮定条件の再確認を行って、今後のリスク管理の事なんかを話した。いままで生命保険の内容とかほとんど知らなかったので、とても勉強になった。そして今回も改めて健康第一だなあと実感。健康でなければこういうふうにこの先20年30年のファイナンシャルプランニングをしたって絵に描いた餅でしかない。もちろん、考えたくないということと考えなくて良いということは全く別もの。万一の場合に備えてリスクをヘッジするために保険はきっちりかけようとも思った訳だけど。
ところでFPの方が面白い事を言っていた。曰く『貯金は三角、保険は四角』。長期的には貯金も保険も同じくらいの資産になるかもしれないけど、貯金は時が経たないと貯まっていかないから早い段階でなにかが起こった場合のリスクはヘッジできない。でも、保険は加入時からすぐに一定額の保障をしてくれるから早い時期での万一の場合にも対応できる。面白い言葉だ。
まあ実はこの言葉を聞いてくるりの『言葉はさんかく、こころは四角』が頭の中に流れ始めて笑いを堪えるのに大変だったんだけど。

言葉はさんかく こころは四角

言葉はさんかく こころは四角