柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

呪文

ケルペス、グラッテン、バーリン、ランゲン、ハーナウ、ナーゲル、カッセル、ケムニッツリンツにバーデンバーデン。これは一体何語だろう?早口で全部しゃべったら何かのまじないみたいじゃないか。
今日、こないだ弟夫婦に2人目の男の子が産まれた内祝いが届いたんだ。で、ケーニヒスクローネのお菓子詰め合わせを頂いた。その中に入っている色んなお菓子の名前がこれ。でも名前からは何がどんな味なんだかさっぱり分からないね。ドイツ語なのかな。ちなみにぼくの好きなツマガリのクッキーの名前は日本語だけどやっぱり全く意味が分からない。甲陽園の陽子さん、ってこの名前からどんなクッキーか想像できる人がどれほどいるんだろうか?
とまあそんなことはともかく、一緒に添えられていた写真を見てにんまり。上の子が小さな赤ちゃんを覗き込んでにっこり笑う様子もとても可愛い。幸せな気分にしばし浸った。