柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

模様替え

この家での暮らしももう1年9ヶ月が経つ。そこでこの一週間練っていた模様替え構想を実行に移した。もともとダイニングとリビングが別々になっていたのだけれども、リビングにダイニングテーブルと食器棚を入れて、コンパクトな*1リビングダイニングの出来上がり。空いたダイニングは娘用のプレイルームに変更。さらに客間だった部屋にパソコンデスクを入れて、普段使いのできる個室に変更。気分一新というだけでなく、なんだかとても落ち着くし使いやすい。一つ一つの場所が完結した機能を持っているというのも住みやすさの理由なのかな。あとどのくらい中国で暮らすことになるのかわからないけれど、快適な住環境が得られて大満足。

*1:といっても外国人向け物件なので20畳近くあるのだけど