柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ボサノバ日本語化計画

すごいサイトを発見した。その名もボサノバ日本語化計画。心安らぐメロディーだけどポルトガル語のため何を歌っているのか全く分からないボサノバを日本語化。ポルトガル語の持つ響きは多少喪われても、それ以上に直に詩が響いてくるのがいい。Vocalの声も素敵だ。Desafinadoとかフェリシダージとかもこれなら本当に口ずさめる。とりあえずMP3を全部ダウンロードしてiTunesに。世の中には本当にいろいろな試みをしている人がいるなー。

404 Not Found
 ふと口ずさんでしまう「うた」というものがある。
 嫌いな歌なのに、いつのまにか歌ってしまうこともあったりして、そんなとき、人は狼狽する。できれば、好きな歌を日々口ずさんで生きていきたい、と思うのは私だけではないだろう。
(中略)
 こんな歌たちを「日本語で」口ずさんでみたかった。そんなわけで、みなさんにも「小声で」歌っていただければ、これ以上の幸せはありません。

昔のThe BOOMのアルバム『極東サンバ』の中にもPoetaという相当ボサノバっぽい曲があるんだけど、久々聞きたいな。