柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

行動

わお。家に帰ったら3時40分。流石にこたえる。でも高速使って帰ったからすげー早かった。安全運転なので巡航スピードはそこまで速くなってないはずだけど、信号の有る無しは違うね。
ところで今日社内の若手グループにリーダーシップとコーチングについて思うところを語るというインタビューを受けた。まあ僕も思うところを存分にしゃべった訳だけど、面白い事に彼らがインタビューしたマネージャーたちのほとんどは皆僕と同じような定義をしていて、同じような問題意識と問題解決への一家言を持っているらしい。ところがいざ周りを見渡してみると、リーダーシップの不足だとかコーチングの不足・無理解が組織内に蔓延しているなんて不満も未だたくさん渦巻いているわけ。
結局のところ、頭では理解していてもまだどこか他人事、というかオーナーシップが欠けてるために行動に結びついてないヒトが多いってことなんだよな。地頭が良くても評論家的な振る舞いしか出来ないんだったら、それは小賢しさでしかないし口先だけって言われちゃうよな。自分に思い当たらない節がないといったら嘘になる。一日一日学んでいるつもりでそれが行動に生かされてないとしたらタダの自己満足なんだよな。と最近自戒ばかりしている訳。こんな自戒をエンドレスに続けるのも不毛だが。
それはそうと同期のKから結婚式の招待状をもらった。めでたい。そしてなんか、感慨深い。