柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ヤッピー的Vacation


朝食後はカピオラニ公園の木陰で昼寝をしたり読書をしたり。気分的にはハードボイルドワンダーランドだったんだけど、昨日半分まで読んだ藤沢周平の『回天の門』から読み終える事にした。ハワイで明治維新前夜の胎動に思いを巡らすのもまた楽しい。新撰組とかだととかくうさん臭い奴だと描写されている清河八郎の視点というのが面白い。最後に攘夷ということの非現実味に気づいてしまうところが彼の悲劇だったんだろうな。尊王攘夷って思想的にイマイチよく知らないし、歴史のなかで何がどうなって明治維新まで至ったのかよく知らないんだけど、そういうことも知りたくなる。


今日は風が強く、あまり風に当たりすぎるのも好きではないので2時過ぎに一度ホテルへ。回天の門を読み終えてしばしうたた寝。

その後これまた今回初の買い物へ。買い物へ行ってあれにしようかこれにしようかなんて、せっかくのレイドバック気分が消えてしまうのが嫌だったんだけど、行けばやっぱり楽しいもんだ。ちょっと食事にお金を使いすぎたのでアラモアナのフードコートでジャンクなパンダエクスプレスを食べて、コールハーンで靴二足とアバクロのシャツを購入。物欲の世界から離れるにはまだまだ早すぎるみたいだ。やっぱヒッピーにはなれないな。

アメリカ人的な進歩を求めてストレッチし続ける社会もどうかと思うけど、まだ吾唯是足知というわけにはいかないみたいだ。