柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

私はこうして受付からCEOになった

原題はTouch choices、直訳すれば『難しい選択』だけど、邦訳のタイトルは全く違って面白いね。内容は受付からCEOになった話というより、やっぱりTough choicesの話だけれど。前半は受付からHPのCEOになるまでの経緯の話、後半はCEOになってからの取り組みと解任騒動の話だけれど、その時々に彼女が決断してきたことが生々しく描かれている。別の見方をすると前半はサクセスストーリー、後半は苦い失敗の話。その両方からリーダーシップ/仕事の取り組み方についてすごく深い言葉がたくさんある。いくつも印象的な言葉があるけど、すぐにぼくが行動にうつせることとして『インタビュー・カーリー』というのはあるかも。彼女は新しい職に就くとまずはとことんその部署の人に耳を傾け、学び、問題点を抽出してそれを解決するための取り組みを組織全体がやっていけるよう心を砕くことを習慣化している。これってまさに勝間さんの仕事方法と同じだね。心に留めて行動に移そう。

私はこうして受付からCEOになった

私はこうして受付からCEOになった