柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

新調

スーツを新調した。普段スーツを全く着ない職場で働いているからこれまで全くニーズがなかったんだけど、外の人と会う機会が急に増えたしせっかくなので作ることにした。前回作ったのはもう4、5年も前だろうか。学生のときに作ったポール・スミスの2着のスーツはどちらも社会人になってから急激な横方向に成長しちゃったおかげで全く入らなくなってたんだ。ぼくは肩幅がかなりある方なので、思い切ってオーダーメイドでもと思い立った。ところがどんなスーツがいいとか全くイメージがなかったこともあって、大丸のおじさんに言われるがままに作っていった。その結果よく言えばオーソドックス、悪く言えばとってもおっさん臭いスーツになっちゃったんだよね。というわけで堺筋本町の花菱へ。雪がちらつく中だったこともあって客足が少なく、その分ゆっくりいろいろなことを教えてもらいながらスーツを新調。できあがりまでわずか一週間。楽しみ楽しみ。