柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

電力事情

今日も朝は晴天だったのだけれども、昼過ぎから大嵐。ここ3日間毎日のように昼から数時間の嵐だ。ものすごく強い雨と稲妻、稲妻とほぼ同時に空気をふるわすつんざくような轟音。こんな激しい雷日本ではそうそうないよ。すごい。かなり怖い。
今日はオフィスで働いていたのだけれども、案の定と言うべきか途中から停電。自家発電の装置があってパソコン周りの電源だけは確保されているからすぐに仕事に支障があるわけではないけれども、暗闇の中でみんなの顔が仄かに白く浮かび上がる中パソコンに向かう様子は少し不気味だ。

このビルはこちらの国でもかなり大きな企業が自社ビルとして使ってもいる高層ビルなのだけれども、全くもって雷に弱くて困っちゃうのよねーとはぼくのチームのメンバーの弁。自家発電の設備は今日一杯分くらいしか回せないらしくって、明日までに万一復帰しなかった場合に備えて、いざという場合には本社へ一時的に移動して働くプランが発令された。四半期末だしこういう対応策がなければ困った事になるところだった。なるほど、この国らしい。
それに比べると日本のインフラってやっぱり整備され続けてるんだろうなあ。ぼくがこどもの頃には台風やなんかで町中停電なんてこともたまにはあった気がするけど、大人になってからはほとんどそんなことがない。いったいどういうところに投資をする事で自然災害に対して強い電力網を整備する事につながるのだろうね。
電力事情とは関係ないけれど、きのう乾燥機がうまく回ったのはやはりどうやら偶然だったようだ。今日はやっぱり乾かずホットタオル製造機と化している。やれやれ。