柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

マイ・エレメント

朝一でディズニー・ピクサーのマイ・エレメントを息子と2人で見に行ってきました。

風、土、水、火の四つの元素が暮らす世界。彼らは一つの大都市に集まっているけれど、周りを燃やしてしまう火のエレメントは他の元素たちから疎外され、一つの地域に身を寄せ合って暮らしている。ちょうどジャパニーズタウンやコリアンタウン、チャイナタウン、インドタウンのように。人種の坩堝ならぬ人種のサラダボウルという言葉があったけど、それを四つの元素に仮託した感じ。

移民として貧困からなんとかローカルビジネスを立ち上げた火のエレメントの親を持つエンバーと、裕福な家庭の息子で人は抜群に良いけれどなんとなく頼らない水のエレメントのウエィドが衝突し、お互いの価値観に触れ、恋に落ち、協力して困難を乗りこえる。そしてエンバーは『移民の子として父親のお店を自分の義務として継ぐべし』という呪縛からみずからを解き放つ。

全く予備知識なしで行ったのだけど、面白い。ディズニーは昔、ヒロインがステロタイプだとか美男美女しかでてこないとか白人しか出てこないとか色々批判されてた気がするけど、近年の作品は色々な国の文化や多様な価値観をできるだけ取り込もうと努力している気がするね。これはこれで批判しようと思えばいくらでも批判できるところはあるんだろうけれど、そういった批判を受け止めて作品作りに真摯に反映しているところはすごいなと思う