読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

THE FARM再び

前回と同じくTHE FARMに泊まって来た。今回はAnahaw Terraceという下から2番目のグレードのお部屋。ロッジ風の部屋は二層式になっていて、屋根裏のようなところにもベッドが二つあり最大4人で泊まることが出来る。こじんまりとしたSulu Terraceとはまた違った良さ。部屋のベランダから臨む風景は見渡す限り森がみえるのだ。


夜のお散歩。THE FARMには素敵なスパもある。前回・今回と新鮮な空気を吸っただけでもリフレッシュしたのでまだスパは試していない。ひどく疲れた時に来たら最高だろう。

THE FARMは自然派が売り。ハーブ畑には色々なハーブが植えられていて、新鮮なハーブティーやハーブを使った料理を楽しめる。これはオレガノ畑だ。

抜けるような青い空。背の高い椰子の木が風に揺れる。

見上げると椰子の木には実がたくさんついている。ハワイ辺りだと人が歩く場所にある椰子の木の実はすべて安全のためとられているそうだけれども、ここフィリピンではそんなことはない。自然のままに実はなり、自然のままに落ちる。あれだけ高い所から落ちるからその衝撃も相当なもので、フィリピンでは年に何人か死人が出るそうな。だから椰子の木の下を歩く時にはついつい上を見上げてしまう。

今日もまた美しい水盆が置かれていた。そのデザインも前回とはまた違って美しい。ヒスイカズラという日本ではとても珍しく高価な花がなにげなく飾られていた。