柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

日本語本屋発見

唇が腫れ始めたので外に出るのはやめて家でゆっくり休むことにした。氷を唇に当ててのんびり。
ところで昨日ベルリッツの後でCITICまで歩いて行って来たのだけれども、そこの2階に日本語の本を扱うお店を発見。文庫本と雑誌中心のとてもこじんまりとした作りだけれども、あるのとないのとでは大違いだ。お値段の方は日本円x0.15で換算した額が中国元建てのお値段。今の換算レートは12.6RMB/JPYぐらいなので、結局日本で買う1.9倍といったところだ。関税や輸送費などコストがかかるからしょうがないにしてもちょっと高いな。やっぱり電子書籍が普及してくれると助かるのだが。