柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

自分探し

夜の10時を過ぎてから飲みにいくことにした。HigakenとUとという珍しい組み合わせ。家に車を置き、てくてく歩いて芦屋のsamasamaまで。今日はなんだか尽きることなく話に花が咲いて結局3時まで楽しく飲んだ。
ところで「本当のおまえはもっと尖ってる。それをうまく見せないように頑張ってる」なんてことを言われてそんなものかなあとふと思った。確かに中高と天上天下唯我独尊、かなりの勢いでオレ様だった。我ながら可笑しくなってくるくらい極端なヤツだった。だから彼と初めて会った頃にもまだそういうところがかなりあったのは事実だろう。でも、色んな人に出会って、色んなことを経験していく中で、角だってちょっとはとれてくる。そうして今の自分がある。別にどこかよそのところに『本当の自分』などというものがあるなんて幻想にすぎないと思う。いまのぼくはいまのぼくだし、それ以上でもそれ以下でもないなあ。いつのまにか『自分探し』という言葉がとても空虚に聞こえるようになっている自分に気づく。
イデアの世界?その昔哲学の本を読み漁ってなんだかわかった気分になってたけれども、いままた読み直してみたら違う発見があるんだろうな。改めていろいろ読み直してみたいなあ。