柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

オール・セイント・デイ

今日はフィリピンの祝日。ハロウィンだ。オール・セイント・デイともいうらしい。全聖人の日?
いままで知らなかったけれども、この日は先祖の霊が帰ってくる日だそうだ。つまりは日本で言うお盆だ。これはヨーロッパや他の地域でも同じなのか、それともフィリピンの土着の文化とキリスト教が習合して出来た物なのか。これが一般的なのだとしたら、日本でハロウィンが定着しない一つの理由はそのせいなのかもしれない。『先祖の霊が帰ってきますよ!』ってちょっと商業化するのは難しそうだしね。そんなこと知らずにカボチャを切り抜いたランタンを見てかわいいななんて思ってたけれども。
そういう日だと言う事を知らなかったので、今日もドライバーのRODELに来てもらって買い物にいったんだけれども、どこもお店がしまっていた。人が大勢集まって花束を持ってたりするからなんだろうと思ったら、親類縁者が集まってお墓参りをしているんだって。彼の家族もお墓参りに行っているそうな。こんな日に働いてもらって悪い事したな。お昼過ぎには11月分のお給料を渡して今日はこれでおしまい。来年はこの日はちゃんと休みをあげよう。
コンドミニアムのフロントもこの日のためにおどろおどろしい飾り付け。そこら中に骸骨や魔女の人形が飾ってある。