柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Valentine Day

いつのころから2月14日にどきどきしなくなったのだろう。こどもの頃はきょうチョコレートがもらえるのかどうなのかと朝からいつも内心どきどき。もらえれば小躍り、もらえなければ内心がっくりきつつ、『俺には関係ない』という態度。そういえば祖母にしかもらえなかった年もあったなあ。あのときはそりゃあがっかりした。でも大学に入って一人暮らしを始め、田舎の祖母がわざわざチョコレートを贈ってくれた時は嬉しかったな。その年もらったチョコはやっぱりそれ一つだったし、それも巨大なハーシーズのキスチョコ一袋だったにもかかわらず。それもまたなつかしい。
日本ではValentine Dayといえば女の子から男の子へ贈り物という日だけれども、こちらフィリピンではそんなことはなくって男性が女性に贈り物をする日なんだって。日本では今年は逆チョコなるものが取りざたされているらしいけれども、こちらはこれがデフォルト。ふだんは花を売っている人なんて見たことないけれども、路上でバラを売っている人がいたりする。一体どこから仕入れてくるのだろうか。うちは日本式に彼女がクリスピークリームでValentine Special Doughnutsを買って来てくれて美味しくおやつ。いつもの紙箱ではなくって少しかわいい缶入り。この缶もValentine用のがあったらしいのだけれど大人気で既に売り切れだったんだって。チョコがかかっている分甘いかと思いきや、その分砂糖が少なくて甘さ控えめ。なかなか美味しい。