柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

東京タワー with Midjourney

1月にChat-GPTを使い始めて以来有料バージョンにアップグレードして便利に使っているのだけれど、生成AIの勢いはすごいね。もう100以上の色々なサービスが出ているらしい。しばらくBingのimage creatorで遊んでいたのだけれども、週末なのでMidjourneyの使い方を調べて取り掛かってみた。たまたま友人のFacebookを見ていて、MidjourneyやStableDiffusionなど色々な画像生成AIで遊んでいるのを見て面白そうだなと思った次第。

MidjourneyはDiscordで使うらしい。Discordは昔アカウントを作っていたのですぐに開始できた。携帯でやっていたのだけれども、ちょっと面倒。MacbookにDiscordのアプリケーションをダウンロードしたところ作業性が大幅に向上。色々見よう見まねで作ってみた。日本に帰ってきてしばらく1ヶ月ちょっと仮住まいしていた麻布からみた東京タワーの光景をゴッホのタッチで。

Post-Impressionism oil painting in the style of Vincent Van Gogh of Tokyo Tower at Azabu, Minato-Ku --ar 16:9

なかなかアイディアが浮かんでこないのだけれども、Discordでは色々なプロンプトと画像が次々流れてきて刺激になる。自分には絵心がない、と思っていたけれど絵心というのは技術ももちろんだけれどもそれ以上にアイディアなのかなと思う。