柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

収納ケースをお片づけ


断捨離は厳密には収納術ではない。必要のないものがどんどんと身の回りから少なくなれば、収納グッズさえ必要なくなる。日本にいるときにはそんなこと思いもしなかった。片付けをしたくなってプラスチックの収納ケースを買いに行き、そこにモノをしまいこんで片付け終了としていたのだけれどね。
収納ケースに加えてバッグも整理。彼女に昔プレゼントをして随分使ってくれたフルラのバッグもかなりくたびれてしまったし、大学のときから使っていたカリマーのリュックもぼろぼろになった。10年以上使ったしね。今回出したものもほぼすべてアイさんがもらってくれた。どこかで誰かに使ってもらえると思えばありがたや。