読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

メイフィールド・ホテル

f:id:yocchi_gogo:20150515110748j:plain

金曜日。朝から夕方5時までふたたびオフサイトの会議。今後の経営計画だとか、重点項目などをしっかりはなした。

今回泊まったのはメイフィールド・ホテルというところ。ここは庭にいろいろな花が咲いていて、空が広くてとても良い。子供の記念写真を撮るのに人気のスポットらしく、5月5日はいつも満室とのこと。今日も小さな子供連れの家族がカメラマンに写真を撮ってもらっていた。こういうときにかぎってカメラを持ってきていない。なのでiPhone。そういうもんだ。

読んだ

人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書)

人類と建築の歴史 (ちくまプリマー新書)

まだまだ続く、普段縁のない本を読む個人的フェア第7弾で『人類と建築の歴史』を読了。旧石器時代にどんな住居に人類が住んでいたのかといったところからはじまり、マルタ島の遺跡やイギリスの巨石文化、日本の神社の起源とその設計などなどいろいろな話が出てきてとても面白い。建築とは直接関係ないけれど、そういえば中学生の時に同級生のEくんと都市計画についていろいろ楽しく話したな。しかしその後、教養学部の製図のクラスでそちら方面への才能のなさを思い知った。いまはまったく関係のない分野で働いているけれど、やっぱり建築って面白いや。レゴで楽しもう。