柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

太極拳

先週の土曜日から太極拳を習いはじめた。健康第一である。中国駐在の奥様方にはかなり人気らしく、CITICとかで毎週レッスンをやっているらしいのだけれどもあいにく平日。でも先週から土日の朝にジムで太極拳のレッスンが始まったので良い機会だし試しにやってみることに。簡化二十四式太極拳といって、全部で24の動作からなる入門編。初日は手足をどうコーディネーションするのか、一つの動きから次の動きへどう繋がって行くのかさっぱりわからずこれは大変なものに手を出してしまったかと思っていたのだけれど、Youkuでビデオを探してなんども見てそれから一晩寝たら体が覚えてくれたのか翌日ちょっとだけスムーズにできるようになった。そうなると楽しい。動きはかなりスローなのだけれども、腰を深く落として1時間もつづけると下半身にもけっこうくる。ゆったりとした呼吸を繰り返しながら体を動かすので肩こりにもよさそう。3回目の今日でまだ第9式までしかやってないから、10回のレッスンでギリギリ24式をカバーできるかという感じかな。楽しみです。