柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

初雪は暴風雪へと変わった

月曜日。天気予報の通り、気温がガクッと下がった。朝、家を出ると粉雪がパラパラ。この冬はじめての雪を見た。
そんな呑気な気分で会社について仕事をしていたのだけれども、ふと気づくと外は吹雪のよう。風速は時速50kmに迫る勢いで台風並み。iPhoneで写真を撮ってみたのだけれども、吹き荒れる雪が早すぎて写真にうまく収まらない。気温は-2℃だけれども、風のせいで体感気温は-11℃。ランチに外出した時にはその威力を実感することになった。シャツの上にパタゴニアのフリースR3を着て、さらにその上にダウンを着ていた上半身はともかく、分厚いウールのパンツの下半身は激しい風の前に無力。帰宅時にはさらに気温が下がり、体感気温は-13℃。こりゃ寒い。
人生初の、北国にやってきたんだな。今週は毎日氷点下が続くようだから風邪をひかないようにしないとね。といいつつ、すでに軽い頭痛。

f:id:yocchi_gogo:20141201232348p:plain