柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

春模様

朝から統一地方選挙に行ってきた。今回の県知事選は悩みに悩んで結局白紙投票。無効票の数が公表されるかどうかも知らないけれど。

午後になって、歩行禅なるものをやってみようとゆっくり2時間散歩。日陰は寒いくらいで、空気も清々しい。帰りにトゥモローランドで先日買ったパンツを受け取り、伊東屋で素敵な栞を二つ買った。

iPhone 13のカメラは十二分に高性能だなんて思っていたけれど、久しぶりにMacbookで昔一眼レフでとった写真と今回撮った写真を見ているとボケの美しさとか陰影の階調、エッジのシャープさとかやっぱり一眼レフとは比較にならない。レンズの直径が10倍以上違うのだから当たり前なのだけれども。

カメラケースにしばらく眠っていたCANON EOS 5D Mark IIとFUJIFILM X-E2を取り出した。子供たちも大きくなって自分の手も空いているし、一眼レフを持ち運ぶこともできるようになった。次の散歩は久しぶりに一眼レフと一緒にしてみよう。