柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

整える力

しばらく前に鎌倉の禅寺を巡って、少し興味を持っていたところだったので読了。坐禅の三つの基本は調身・調息・調心というらしい。すなわち、
・調身とは 身(姿勢)を調えること
・調息とは 呼吸を調えること
・調心とは 心を調えること

昨年ロルフィングに通って姿勢が変わり、呼吸もだいぶ深くなってきた。そのおかげで長年の頭痛や肩こりからもだいぶ解放された。調身・調息・調心というのは禅の教えだけれども、ボディーワークによって自分の体と向き合うということはそこにつながるものがあるんだな。

でも最近長時間労働が続いていて、呼吸も浅くなり体も固まり、金曜日が終わる頃には頭痛気味。もう少し「ほどほど」でいこうと諭された。