柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ロルフィング

ひどい腰痛に悩まされ、帰国するたびにマッサージだとかボディワークの本をかっていた時期がある。もう15年ぐらい前のこと。その時に買ったロルフィングの本が本棚から出てきて、何気なくGoogle検索してみたところ、割と近くにロルフィングをやっているところがあった。

お試しを一度受けて、なんだかとても良い感じだったので全10回のセッションを受けてみることにした。今日は第一回。

マッサージとは違ってぐいぐい押したり揉んだりは全くなく、ごく軽い圧と軽く揺れるような動き。ものすごく気持ちよい。深呼吸をすると身体が徐々に呼吸に合わせて大きく膨らむようになるのを実感。最近頭痛がひどいことがあるのだけど、首や僧帽筋上部、頭の緊張が溶けるようにほぐれていった。2時間のセッションを終えて立ち上がってみたら姿勢がすごくよくなって、首も長くなった感じ。何より、手が長くなった感じがする。上半身が驚くほど軽くてびっくり。

上半身が軽くなると、逆に膝下や太もも脇が張ってるのをすごく感じる。次回は足のセッション。楽しみ。