柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ダイエットせねば

日記タイトル変更。柿の種中毒なのは事実だったんだけど、「中毒日記」だとそれをどうこうしようというのが全くなくて、自分自身に対して「僕は柿の種中毒だから」って言い訳作っちゃってた。というわけで、今日から柿の種に頼らない生活に変えようと決意。
と、いうのも体重の増加、体型の変化が半端ない。恥を忍んで自分自身へのコミットメントを高めるために公表すると、会社員になる前に体重65キロ、体脂肪率15%だったのが、さっき計ってみたら体重77キロ、体脂肪率24%。脂肪率x体重の変化からいくと、この間の脂肪増加量はなんと8.7kg!筋肉量が増えてる実感なんて全然ないし、運動もしてないし下手すりゃ体重増加分が全部脂肪由来だったりして。
肥満です。あり得ません。そりゃ弟に、「誰?」っていわれる訳だ。3年前とは顔が全く違います。学生時代にはいてた服も全て捨てました。(売上げ)ー(費用)=(利益)ってな世界でのアナリシス&コントロールにはかなり習熟したものの、自分自身のコントロールが全くできてない。(摂取カロリー)ー(消費カロリー)は負債以外の何者でもないよorz

で、ちょっと調べてみたところ、

  • 脂肪1gが9-10kcalの熱量に相当する

らしい。と、いうことは(脂肪を燃焼するphaseでの)運動だけに換算すると、ざっくり87,000kcal分。さて、これをどう減らしていったものか。

  • 30分、平均時速25kmの会社までの自転車通勤での消費カロリーがだいたい400kcalだから、往復で消費できるカロリーは800kcal。自転車で痩せよう!!

仮に、運動を除いた安静時の代謝量と摂取代謝量が釣り合ってるとすると、87,000/800で約110日分の自転車通勤に相当する訳だ。ということは結婚式まであと100日。ちょうどいいじゃん。
なんつって、この計算にはいくつか大きな穴があるな。

  • これまで、運動せずにどんどん太ってきてる訳だから、そもそもの摂取カロリーが安静時代謝量に対して大きすぎる。摂取カロリーを減らさないと、ある程度の運動では体重をこれ以上増やさないのには効いても、減らすのには役に立たない。今の体重、年齢からいくとだいたい一日2000kcalくらいがベースの消費カロリーのようなので、まずは摂取カロリーを落とそう。で、実は柿の種のカロリーは35kcal/小袋。柿の種だけカットしても全く解決にならないので、食生活全体を見直さねば。これは全くの勘違いだった。実際は200kcal/小袋。ということは6袋食べちゃったら1200kcalだ。そりゃ太るわ。
  • 自転車通勤30分x2でグリコーゲンではなく脂肪が燃えてるのはどのくらいの時間?ものの本によると、20分の運動以降脂肪燃焼に切り替わるとのことだけど、それだと自転車通勤だけだと片道10分、一日20分しか脂肪燃えてないじゃん。まあ、余ったグリコーゲンは脂肪に変わる(はず)だし、そのグリコーゲンを消費しないよりはましだけどさ。で、仮に自転車通勤の1/3が直接脂肪を燃やすとすると、87,000kcal燃やすには、約1年必要だ。

その他、運動習慣によって筋量が増えて基礎代謝が云々という話もあるけど、ややこしすぎるので割愛。
とりあえず、3ヶ月間できる限り自転車で通います!