柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

座頭市

昨日は結局深夜3時前まで外から大音響が聞こえて来て難儀した。窓ガラスをふるわせる音。窓を開けてみると意外にも結構遠くからこの音が聞こえる。ということはこの近隣一帯全ての家に響き渡ってるんだろうけれどどうなってんだ。警察に訴えたいところだけれども、警察の番号も知らないし電話したって動くとは思えない。結局朝起きたら頭痛。
夕方頭痛が引いたところでジムに行って水泳とウォーキングで汗を流し、夜は座頭市を家で見た。結婚前に彼女と二人六甲アイランドの映画館で見た気がするな。あれからもう5年以上たっているとは思えない。迫力の殺陣、息をのむタップ、ガムラン的なポリリズムが重なる楽しげなシーン。ところどころにちりばめられたギャグシーンも面白い。スゴい娯楽作品だ。
と、座頭市を見終わった深夜12時30分。今日も外からズンズンガンガン。歌声と重低音が窓を突き抜けてきて空気が揺れている。まじでどうにかしてほしい。

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]