柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

椅子に注意

今日は昼から4時間弱、一人マニラから日本で行われているプロジェクトキックオフに電話参加。狭い部屋に一人こもって電話に耳を傾けていたんだけど、会議が終わって部屋を出てみると覿面に腰が曲がっているではないか。夜ホテルに帰ってもヤバい感じがとまらない。お風呂に入って鎮痛剤を塗ってなんとか事なきを得た。
思い当たる節は何かというと椅子。普段はエルゴノミックチェアに座って仕事をしているんだけど、狭いミーティングルームの中の椅子は素っ気なく高さの調整も利かないような安っぽい椅子。こういう椅子に長時間座っていた後にはどうやら高い確率で腰痛が出るようだ。靴とベッドと椅子が大事だと医者も行っていたのを実感。注意しよう。
全然関係ないけれど、日本では福田首相辞任だってね。あらまあびっくり。