柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

漏電?

フィリピンに来て些細なことで困るのは慣れっこになって来たけれど、再び。うちは高層マンションで洗濯物を外に干す事が禁止されている。室内用物干を買って持ってくれば良かったのだけど、それもないのでほとんど乾燥機を使わざるを得ない。
その乾燥機が今度のトラブルの原因だ。うちの洗濯乾燥機はElectroluxというメーカー。何故だかmade in Italy、ドラム式の2-in-1なんだけれども、プログラムを乾燥にしても服が乾かない。というかプログラム終了のサインが出ているのに、中の衣服はぐっしょり湿っていてしかも熱々。まるであつく熱されたお手拭きのようだ。3、4回試してみたけれど毎回結果は同じ。どうやら途中までは普通に乾燥させているのに、最後の方でドラム内に水が注入されているようだ。それじゃ乾きっこないよね。コンドミニアムのエンジニアを呼んで見てもらうも、これは洗濯機メーカーに聞いてくれとの事。嫌だなあ、電話でのやり取りとなるとまた長引きそうだ。
しょうがないのでとりあえず洗濯機としてのみ使うことにした。洗い終えた洗濯物を取り出そうとして中の金属ドラムに触れたら手先がビリッとしびれた。彼女にも触ってもらったらやっぱりビリッと来ると言う。おっと、これ漏電してるんじゃないの?
きっとアースがされてないに違いない。とりあえずこれくらいならやってくれるだろうと再びエンジニアを呼んで作業をしてもらった。そしたらいくつかアドバイスをくれた。曰く、家電を触る時は必ずスイッチをオフにしてから。そして靴もしくは草履のような絶縁体を履いて触る事。なるほどねー。この国ならそのアドバイスはシリアスに受け止めておいた方が良さそうだ。感電死なんてシャレにならん。
アースをきっちりセットしてくれて、とりあえずは安心。ものは試しと乾燥機も回してみた。おや?ちゃんと乾くじゃん。とりあえず3回まわしてどれも成功。漏電してたせいでなにかプログラムが誤作動でもしてたのかな。よかったよかった、しばらく様子を見てみよう。コットンドライモードでやったアンダーウェアがすべて縮んで少し寸足らずになったのはまた別の話だけど。

追記:翌日の試行でやっぱり乾燥に失敗。どうなってんだ??