柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Amazon Echo

前に働いていた会社でもらったAmazon Echo。日本に帰ってきてからしばらく使っていなかった。そういえば日本でもEchoが発売になったのであった。日本のAmazon.co.jpアカウントに繋げられればPrime musicで音楽を聞けるのではないかと箱から出してきて設定し…

マザー牧場に行きました

快晴の日曜日。朝から車に乗ってマザー牧場に行きました。アルパカや羊に食べ物をあげたり、うさぎの散歩をしたり、芋掘りをしたり、キウイ狩りをしたり。1日大満喫!娘も息子も大喜び。海外でもこういう体験をできる場所もあるのかもしれないけれど、それに…

同窓会

金曜日。仕事を終えて、羽田空港の国際線ターミナルへ向かった。といってもぼくがどこかへ飛び立つわけではない。人生初めての空港での飲み会。十年以上前に同じチームで働いていた5人の再開。シンガポールで働くふたりがトランジットで羽田にいるという奇…

250点

コクリコ坂

土曜日。とてもいい天気なのでカメラを持って横浜散策。青空が綺麗。港の見える丘公園は、「コクリコ坂から」のモデルになった場所らしい。公園からは海を行き来する船やベイブリッジを見渡せる。映画の中であげられていた航海の安全を祈る旗が掲げられた公…

人生いろいろ

台風一過。昨日の衆院選挙の当選者一覧をざっとみていたら、記憶のどこかを呼び覚ます名前と顔。気になったので検索してみた。どうやら記憶は正しかったらしい。20年以上前。教養学部の同じクラス。かたや田舎からでてきたばかりの目立たないぼく。かたや東…

冬支度

土曜日。台風が近づいてきて、雨が降りしきる中アクアラインを通って東京湾を縦断。横浜から木更津まで小一時間もかからずについてしまうなんてすごいね。あいにくの雨で眺めはあまり良くなかったけれど。行った先は三井アウトレットパーク木更津。セーター…

Small surprise

土曜日。曇り空の中、新しい車が納車された。車の取り扱い方を説明してもらっている途中、リアゲートをあげて荷室を確認してみたところ中には花束が。こういう心遣いが嬉しいです。さっそく家族で図書館へ行き、子供達の絵本を12冊ほど借りてきた。行動範囲…

光る街

火曜日。昨日までの三連休で一息ついたのだけれども、オフィスについてメーラーを立ち上げたら未読メールの数がかなり増えていた。会議の合間の時間を使って夜9時までかかって一つ一つ処理していったけれども、とりあえずタイム・アップ。9時の時点でへと…

中区民祭り「ハローよこはま2017」に行きました

日曜日。朝から妻の提案で横浜公園にいってみた。天気もいいし緑が綺麗だから散策にいくだけのつもりだったのだけれども、着いてみたらいろいろなテントで何か準備している。今日は中区民祭り「ハローよこはま2017」なるイベントがあったみたいだ。たまたま…

シンクロニシティ

日曜日。中国赴任時代の妻と娘の友人家族が西の方から東京に帰ってきていたので、久しぶりに会った。中華街でお昼を食べ、それから山下公園でピクニック。あのころ1歳だった赤ちゃんが、いまやしっかり話もできるしうちの息子の世話だってしてくれる。記憶…

Precious time

金曜日。前職の同期だったJくんが仕事でオフィスに来ていたのでお昼ご飯を一緒に食べた。夜は今度は広尾に向かい、大学時代の友人6人で刺身と日本酒に舌鼓。こうやって気のおけない仲の古くからの友達と会っている時間って何より楽しい。こういう機会がある…

十五夜お月様は雲の向こう

木曜日。家でお月見団子を用意して娘が待っているにもかかわらず、仕事が少し遅くなって急いで帰宅。娘は起きて待っていてくれたので、外に月を探しに。だけれどもあいにく月は雲の向こう。10分ばかり待って、一瞬ちらっと雲間から月が顔をのぞかせた。

新しい言葉

息子の語彙が少しずつ増えてきているようだ。今日の言葉はピーポー。

ウッドデッキを夢見る

月曜日。仕事を終えて家に帰ってほっと一息。子供たちと1時間あまり、絵本を読んだり絵を描いたり一緒に過ごしてリラックス。それにしても、もう10月になったんだな。8月半ばに今の家に引っ越してきて一ヶ月半が経った。家具や収納も徐々に揃って素敵な生活…

いつかこんな旅をしてみたい

日曜日。朝から大桟橋に来てみたところ、大きな客船が接岸していた。スーツケースを持った人たちがぞくぞくと集まっている。大桟橋には出国審査まであって、その案内のアナウンスが流れている。横浜から船に乗って、別の国に行くことができるんだね。 その昔…

港の見える丘公園にて

土曜日。9月ももう終わりですね。お昼過ぎに行ってみた公園は薔薇の花がたくさん。なんだか異国情緒に溢れているね。薔薇の花に囲まれて本でも読もうかと思ったのだけれども、蚊がやってくるのでそちらは断念。美しい場所。このあと横浜のそごうで時計のベル…

Firecracker

金曜日。家族がいないので一人秋の夜長。先日録画しておいたSONGSを見ていたら、星野源さんがFirecrackerを演奏していた。懐かしい曲。Youtubeで検索してみたら、2012年のライブが見つかった。そこからは久しぶりにYMOにどっぷり。Firecracker, Tong Poo, RY…

秋の味覚

火曜日、夜。実家からの宅配便を受け取った。中身は秋の味覚、栗。娘は初めて見るイガグリに大興奮。ぼくもつまんでみたのだけれど、思った以上にトゲトゲしていて痛いんだね。外側とはうってかわって、栗を包む内側の白い部分はとてもソフトでふかふか。一…

装いも新たに

秋ですね。汗をあまりかかなくなって、レザーの風合いが良い季節。久しぶりにレザーベルトの時計をつけようと思ったのだけれども、結婚祝いに買ってから12年と干支を一回りした時計のベルトはやはり結構傷んでいる。夏には使わないようにしていたけれど、さ…

インターネット回線不調につき調査中

ここしばらく、家でインターネットを繋ぐのが億劫だ。これまで住んでいた韓国はハイスピードのネットワーク環境が揃っていた国だったのでとても快適だった。でも、それ以前の中国やフィリピンではその遅さに悩まされることしきり。スピードは早いに越したこ…

ピエール・マルコリーニ

月曜日。仕事帰りにぶらりと立ち寄ったピエール・マルコリーニでチョコレートを購入。この小さなチョコレートがとても美味しい。試しにマーブルチョコと食べ比べ。マーブルチョコにも別の良さはあるけれど。こんなふうに、会社帰りにちょっと素敵なものを買…

朗読者

木曜日。ベルンハルト・シュリンクの『朗読者』を読み終えた。これまで積ん読だった本をかたっぱしから読んでどんどん断捨離していこうと思っていたのだけれど、思いがけず再読しようという本にいきなりぶつかった。奥付けを見ると買ったのはもう15年以上前…

勇者休業のお知らせ

新居に家電製品を揃えるためにヨドバシカメラを訪れるたびに、いやでも耳に入ってくる例のファンファーレ。なんとか無視を決め込んでいたのだ。けれども、8月末にとあるダイヤモンドオンラインのとある記事を読み、中年勇者としての責務に目覚めた僕はいて…

『忍びの国』

和田竜さんの『忍びの国』を読了。主人公であろう伊賀の国の面々になかなか感情移入しずらく、むしろその伊賀を侵略する面々に対して感情移入しやすいという面白い設定。最後はそうか、そうくるかという感じ。自分は普段意識せずとも博愛主義とか現代的な価…

中華街の賑わい

日曜日。家族で元町中華街をぶらり。たくさんの人で賑わっていた。媽祖廟に少し足を踏み入れて、写真を一枚。懐かしいな、こういう光景。中国で暮らしていたのはつい昨日のことのようだけれども、もうずいぶん前のことになる。そういえばふと気付いたけれど…

カモメ・カモメ

氷川丸を係留する鎖にカモメが一列にならんでいた。カモメって言ったらなにを連想するかな。真っ先に頭に浮かんだのはChick CoreaのReturn to foreverというアルバムのジャケット写真だけれども、あのアルバムどこへ行っちゃったんだろう。自分のiTunesライ…

横浜マリンタワー

週末に山下公園で撮った横浜マリンタワーの写真。というのは語弊があって、マリンタワーをバックにしたバラの花。ここしばらく塔のある街に住んでるな。広州タワー、ソウルNタワー、直近の東京タワーを経てマリンタワー。思い起こせば神戸にもポートタワーが…

スーパースター・クルーズ @ 横浜

週末の山下公園から大桟橋の方を眺めていたら、とても大きな船。どこか見覚えがある。Virgoという船の名前。あ、これ香港のスーパー・スタークルーズだ。香港の常宿だったルネサンス・ハーバービューから航行しているVirgoの巨大さにびっくりしたなと思って…

ケーキ

日曜日。ちょっと気が早いけれども、ケーキでお祝いごと。日本のケーキの繊細な甘さが嬉しい。