柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

横須賀に行きました

当てのないドライブに出てついたところは横須賀でした。初めて見るイージス艦や潜水艦にびっくり。目立たないよう、海の色に近いカラーリングなんだって。

宝石

日曜日。朝歯医者にいって、家に帰ってお昼を食べたり子供と遊んだり。子供達の昼寝の時間がやってきたので、ひとり新宿伊勢丹へ。ふだん横浜のデパートで十分だと思っていたけれど、やはり伊勢丹は面白い。メンズの品だけでビル一棟すべて埋めてくれるなん…

高い塔

夏のバーゲンがいろいろなところで始まっている。日本を離れていた間、バーゲンの時期に日本に帰国していることなんてなかったのでとても久しぶり。朝から高島屋で子供の靴と服を購入。自分の服を見る時間は全くなかった。お腹も空いたのでロイヤルパークの7…

女の子のことばかり考えていたら、1年が経っていた。

女の子のことばかり考えていたら、1年が経っていた。作者: 東山彰良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る先日『流』を読んでとても面白かったので、東山彰良さんのその他の本も読んでいる。次なる本…

アオアシ・W杯

ワールドカップで盛り上がっていますね。W杯をみているとサッカー漫画を読みたくなる。Amazon Kindle storeでいくつか物色して、評判の良かったアオアシを大人買い。オフ・ザ・ボールの動きだとか、ディフェンスの陣形の話だとか面白い。アオアシ(1) (ビ…

マイ・インターン

マイ・インターン(字幕版)発売日: 2016/01/13メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (6件) を見る飛行機の中で鑑賞。ロバート・デ・ニーロ演じる主人公。会社を引退後の70歳がシニア・インターンとして、ファッション・インターネット企業に飛び込む…

地球の裏側

土曜日。昨日地球の裏側の国から帰ってきました。時差ぼけ解消に頑張って眠い時間を乗り越える。日本からしたらあちらが地球の裏側だけれども、あちらからしたら日本が地球の裏側だろう。というか球の表面なのだからトポロジー的には裏でもなんでもないな。D…

三度目の殺人

三度目の殺人発売日: 2018/03/07メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (2件) を見る 機内にて是枝監督の『三度目の殺人』を見た。何が真実なのか・誰が本当のことをいっているのか全くわからないもやもやっぷり。それがとてもいい。『だれが本当のと…

前祝い

木曜日。前祝いに買ってきたフルーツケーキ。ところが息子がそれを倒してしまって、娘は大ショック。これもまたいい思い出。

紫陽花の季節

マンゴーパフェ @ The Cafe

土曜日。中華街に久しぶりに行ってランチを食べたあと、山下公園の方に向かって歩いていたはずなのだけれども、あまりの暑さに途中で休憩。ニューグランドのThe Cafeでマンゴーパフェを食べました。美味しい。

かっ飛ばせ!横浜!

木曜日。普段より早起きし、普段より遥かに集中して1日の仕事をこなす。すごい充実感。 それもこれも理由があって、今日は横浜球場にて横浜ー西武戦。横浜転入者向けの横浜戦ご招待というイベントで、チケットをもらったのだ。最後に行った東京ドームでの巨…

いつか見た景色

週末行った新江ノ島水族館。そこから少し足を伸ばして江ノ島で食べたシラス丼。生のシラスなんて初めて食べた。娘は釜揚げシラス丼。ふだん食が細めの娘なのだけれども、これは箸がどんどん進む。そのあとふたりで江ノ島の海岸沿いを歩きながら、なんだか懐…

怒り

吉田修一さんの『怒り』を読了。ぐいぐい引き込まれて、二晩かけて読み切った。吉田修一さんの本では『横道世之介』がなんといっても好きなのだけれども、こういう話もたまにはいい。こんな事件には巻き込まれたくないし、家族が巻き込まれるのも絶対に嫌だ…

新江ノ島水族館のお泊まりナイトツアーにいってみました

えのすいこと新江ノ島水族館の『お泊まりナイトツアー・夜の探検隊』親子限定の会に行ってきました。閉館後の水族館をわずか40人ばかりで独占。普段見ることのない夜の水族館とあって、娘は大興奮。クラゲファンタジーホールにするか、相模湾大水槽の前に…

トライアスロンを見に行きました

2018世界トライアスロンシリーズ横浜大会があるということで、少し足を伸ばして山下公園まで見に行ってきました。初めて見る世界レベルのスポーツ。海を力強く泳ぎ、ものすごいスピードで駆け抜ける自転車。そしてその後の力強い走り。家族みんなで楽しみま…

路傍・パラドックス13

日曜日。9日間続いた大型連休も今日でおしまい。連休最終日の今日は、むすめと一緒に自宅から最寄りの駅までの地図を作って遊んだ。この連休中とくに遠出はしなかったけれども、毎日子供たちとたくさん過ごせてとても充実。連休中の毎日、子供たちが寝静ま…

やすみもひとやすみ

ゴールデンウィーク6日目。人の少ない市立図書館で本を借りた。行楽地やショッピングモールなんかは、人出がかなり多いよう。駐車場の情報を調べてもどこもいっぱいだ。午後は外出はせず、家でテレビ神奈川の横浜パレードを見る。初めて見たけれど、いろい…

ハリネズミ @ Orbi Yokohama

二日連続でみなとみらいOrbiへ。今日は家族全員で行きました。いまどき、いろんな動物とふれ合う機会があるものだね。ゴールデンウィーク、満喫中。

グリーン・イグアナ

火曜日。息子と二人で動物園デートのつもりだったのだけれども、駐車場が満車で止められず。世の中ゴールデンウィークなのだね。そのかわりにみなとみらいのOrbiに行ってみた。いろいろな動物がいて、触ることもできてとても楽しい。触り心地はやっぱり猫や…

新しいとし

また一つ年を重ねた。日本で誕生日を迎えるのもこれまた十年ぶり。娘がしばらく作っていたらしい手作りのプレゼントをもらい、そのあと外出してバラの花咲き誇る公園を散策。中華街のお気に入りの店でランチを食べ、オープンしたてのハリネズミ・カフェに釘…

チューリップの季節もおわりに近づいている

日曜日。ゴールデンウィーク二日目。朝から出かけた帰り道、チューリップを使ったイベントで余ったチューリップの花を配っていた。色鮮やかなチューリップは富山から空輸されたものだそうだ。敷き詰められたみずみずしい花弁。 チューリップの季節ももう終わ…

流 (講談社文庫)作者: 東山彰良出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/07/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るゴールデンウィーク初日。いい天気なので公園に出かけて木陰のベンチに座り、図書館で借りてきた東山彰良さんの『流』を読了。1975…

ウォッチメーカー

金曜日。夜、ものすごく久しぶりに代官山にでて旧友たちと焼肉。相変わらず面白いな。ぼくもふくめて全員が最初に働いた会社を去って、いろいろな業界で働いている。もう二度と『同期』なる存在には出会えないというのは感慨深くもある。あまりお酒も飲まず…

里山ガーデン

土曜日。暑いインドから帰ってきたところかなり寒く、風邪気味だった。ところが今度はうってかわって真夏日。ズーラシアの近くにある里山ガーデンに花がたくさん咲いていると聞いて家族で行ってみた。色とりどりの花が斜面いっぱいに咲いている。美味しくお…

影武者徳川家康

影武者徳川家康 上中下巻セット (新潮文庫)発売日: 1993/08/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見る影武者徳川家康を読了。『スゴ本』で紹介されていたのだけれども、期待にたがわずスゴ本。タイトルからもわかるし、序盤ですでに明かされるのでネタバ…

花の都

日曜日。外はものすごい暴風雨。家の窓から見える木々はゆさゆさと揺れて、今にも折れそう。ごうごうという風の唸りに窓ガラスが震える。風がピタッと止まった夕方を見計らって、ちょっと外出。図書館に本を返しに行ってきた。いま横浜ではいろいろなところ…

花束

土曜日。アメリカ山公園に八重桜が咲いていた。ソメイヨシノにはない味わい。なんだか花束みたい。

ジュマンジ・インセプション

木曜深夜1時発の飛行機に乗って、バンコクへ。トランジットに7時間ばかりあったのだけれども、外には出ずにラウンジで仕事。ワットポーにまた行きたいな。そのあと昼過ぎの飛行機に乗って羽田へ。ヴーヴ・クリコを飲んで映画をみた。ジュマンジとインセプ…

Shape of Water / Three billboards

火曜日。急遽出張が入って、インドへ。バンコク経由、door to doorで20時間の長旅。地図だとそんなに遠くないのにな。飛行機のなかで仕事を片付けて、そのあとでShape of waterとThree billboardsをみた。どちらもとても面白い。シェイプ・オブ・ウォーター(…