読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

デモに沸くソウル

土曜日。夜、久しぶりにナイトドライブ。ソウルの街を高速道路を中心に2時間少し走り回った。sheer driving pleasureというふれこみの車だけあって運転するのがとにかく楽しい。ソウル支庁のあたりに差しかかったら、夜11時を回ろうとしているのに遠くか…

『騎士団長殺し』到着

日曜日に日本のAmazonで注文した本がソウルの自宅まで到着。到着まで10日必要とのことだったけれども、実際にはわずか4日。早すぎる。送料1000円の特急便を選んだのならまだしも、送料700円の通常便である。地理的に近いこともあるけれど、通関業…

職業としての小説家

『騎士団長殺し』をAmazonで注文しました。海外発送料金は700円なり。安い。。。ただし関税がかかる場合は別途とのこと。どうなることやら。到着には10日ばかりかかるそうなので気長に待つことにして、今日は『職業としての小説家』を読みました。職業とし…

エジプト展に行きました

国立博物館にエジプト展が来ています。たくさんの子供連れの家族で賑わっていました。色鮮やかな棺。ミイラ。ヒエログリフ。なかでも興味を引いたのはワニや猫、ハヤブサといった動物のミイラ。古代エジプトではそういった動物を大切なものとして扱っていた…

X Games

日曜日。昨日は一日珍しく朝から晩まで休日出勤。今日は天気も良く少し暖かかったので、ハンガン公園に遊びに行きました。スケートボードやインラインスケートで遊ぶ少年たちは一人もおらず。冬の寒さを嫌っているのかな。そのかわり、小さな子供たちがキッ…

僕だけがいない街 9

完結したと思っていた僕だけがいない街の第9巻が出ていた。主人公以外の登場人物たちの目から見た物語。番外編はあまり面白くないことが多い気がするけれど、これはなかなか面白かった。 (角川コミックス・エース)" title="僕だけがいない街(9) (角川コミッ…

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る月曜日。今日は旧正月二日目でおやすみ。1日のんびり。外は昨日の積雪が凍…

家の周りはスキー場

金曜日に降ったドカ雪のため、家の周りはスキー場のようです。ソウルはあまり雪が降らない場所だと聞いていたけれど。昨日は近所のちょっとした斜面で娘とソリ遊びをしました。雪質は最高。サラサラの粉雪のため、雪だるまを作るには適しません。

読書 『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』

ジェフ・ベゾス 果てなき野望作者: ブラッド・ストーン,滑川海彦,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る最近、Amazon Goだとか、Amazon Alexa、空飛ぶ倉庫に編隊で飛ぶド…

グアテマラの弟

グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/02/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (21件) を見る土曜日。日本から一時帰国中だった家族が帰ってきて、家はとても賑やか。嬉しいな。娘・…

ゾンビ映画三昧

日曜日。外は寒いのでジムで運動をするだけにとどめて、残りの時間はゾンビ映画三昧。うーむ。B級。ごくたまに見るにはバカバカしくていいけれど、あんまり見てると飽きてくるな。そんなにゾンビ愛がないということであろう。ウォーム・ボディーズ (字幕版)…

世界遺産百済展に行ってきた

土曜日です。散歩をしながら国立博物館のところに行ったら、世界遺産百済展という特別展をやっていました。4世紀に建国されて、7世紀に滅んだ国百済。子供の頃に読んだマンガ日本の歴史の中で、中大兄皇子・天智天皇のころに滅亡に直面した百済と同盟して倭…

ホビット 決戦のゆくえ

金曜日。新年第1週しっかり働きました。家に帰ってから、ホビット三部作の最終編を見た。悲しみに包まれたお話。ロード・オブ・ザ・リングにつながるエピソードもたくさんある。ロード・オブ・ザ・リング三部作と負けず劣らず面白い大作だった。ホビット 決…

ホビット 竜に奪われた王国

火曜日。仕事始め。韓国は旧正月を祝う国なので、カレンダーイヤーの新年はそんなに大きなお休みではない。オフィスにはもう人がたくさんいた。しっかりと休みを取った甲斐あって、エネルギーはバッチリ。新年早々、頑張って働きました。家に帰って昨日の続…

ホビット 思いがけない冒険

一時帰国終了。12時過ぎに横浜を出て4時発の飛行機に乗り、ソウルの自宅に着いたのは9時前。意外に時間がかかった。飛行機の中でAmazon Prime Videoでダウンロードしていた映画『ホビット』を見た。指輪物語の前日譚にあたるホビットのビルボとドワーフたち…

年の瀬に一年を振り返る

2016年もあと数時間。紅白をみながらあっという間の一年を振り返っています。 自分のこの日記をざっと見てみたのだけれども、今年は記事の数が激減。プライベートな写真などはclosedの別ブログに記録しているのですが、そちらの記事数は逆に増えました。2月…

財布を新調しました

昼から丸の内にでかけて旧友Kくんと会ってきました。丸ビルのクアアイナでチェダーチーズアボカドバーガーを食べ、コンランショップを冷やかし、いろいろな話に盛り上がってから銀座へ。和光でキプリス製の長財布を購入。それからまたカフェで結構真面目な話…

MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 購入: 7人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日、内視鏡検査の準備の間、MAKERSを読了。ものづくりの手…

ゾンビ映画 x2

普段家族と一緒では見れないし、見たくないものがゾンビ映画。ぼくもずっと興味がなかったのだけど、フィリピン時代に『ゾンビランド』を見てその圧倒的なバカバカしさと娯楽性に一気にハードルが下がった。アイアムアヒーローも一役買ってくれた。 というわ…

長引くセキはカゼではない

11月の頭に風邪をひいたのだけど、風邪が治った後も、咳がしばらく続いていた。シンガポール出張をした今月頭になってもコンコン。特に夜になるとひどい。 いつのまにか止まっていたのだけれども、あまり咳が続いたので、一時帰国を利用して日赤病院に行って…

獺祭

日曜日。クリスマス・プレゼントをもらって喜ぶ娘と遊んだあとで、夕方の飛行機に乗って実家へ。地元のお酒、獺祭を父と二人で飲んだ。おいしいね。

Source of inspiration

金曜日。天皇誕生日の祝日でした。夜日本橋にて、久しぶりに大学・大学院時代の友達10人再集合。アカデミックな研究の道を歩む仲間、事業会社で研究者として働く仲間、クオンツとして最先端の金融工学を極める仲間、弁理士として知財の分野で働く仲間、医学…

寒波襲来

この冬一番の寒さです。天気予報は最低気温マイナス9度。朝のんびり会社に向かう車のダッシュボードを見たら、車外温度計がマイナス5度を指していました。これは冷える。

シン・ゴジラ、君の名は。

金曜日。オフィスで仕事をしたあと、シンガポールからソウルに帰ってきました。チャンギ空港で一風堂のラーメンを食べて、帰りの飛行機の中でもチャチャッと仕事を片付けて、それから映画を二本。夏に帰国した時に見逃した『シン・ゴジラ』をやっている。そ…

ベン・ハー

シンガポール行きの飛行機のなか、仕事を終えたあとで『ベン・ハー』を見た。チャールトン・ヘストンが演じた1959年の版を見た記憶がないのでなにかを比較できるわけではない。 ガレー船の戦いや、チャリオットでのレースは大迫力。ただ、結末のところは正直…

景福宮

日曜日。日本から遊びに来てくれた父母と娘と一緒に、景福宮へ。昨日はデモでごった返していたはずの場所だけれども、今日は普段と変わらずたくさんの観光客で賑わっていた。遠くに見えるは青瓦台。あのなかに朴大統領がいるのだね。

波よ聞いてくれ 3

『波よ聞いてくれ』の第3巻が発売。今一番面白い漫画の一つ。波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る

アルスラーン戦記 5/6/7

アルスラーン戦記の原作5巻から7巻を購入。なかなか楽しいけれど、アルスラーンを助ける仲間たちの無双っぷりが少しチートではないかと思うと少し冷める。仲間がどんどん死んでいくというのを望んでいるわけではないけれど、ある程度バランスっていうもの…

ベイビー・ステップ 42

ベイビーステップ(42) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るベイビー・ステップもついに42巻。プロになってからもなかなか面白いね。

アルスラーン戦記 6

土曜日。息子と二人で自宅で留守番を楽しみました。息子を昼寝に寝かしつけたあと、最近出たばかりのアルスラーン戦記の6巻を読了。相変わらずとても面白い。続きが気になってしょうがないので、ついつい原作の方にも手を出してしまいました。この漫画は原…

散策

金曜日。社員旅行二日目は午前中のんびりと山のなかを散策したりして満喫。帰りに利川にあるレストランで名物の美味しいご飯を食べてきました。

社員旅行

木曜日。社員旅行にやってきました。小雨が降りしきる中、チームビルディングのゲームや飲み会を楽しみました。

刺激

火曜日。急遽駆り出されて営業にアプライしている候補者3人と面接。中国で学生さんたちと面接していた時にもそのスペックと経験に腰を抜かしたけれども、今日はそれに輪をかけてすごい人と出会った。刺激になるね。一部トップ層の学生に関しては『最近の若…

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2)

昨日第1巻をやり終えたので、第2巻へ。これまた無料。プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(2) リスト・タプル・ディクショナリ・if・for ループ編作者: たっく,ちょっぷ発売日: 2015/03/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

上を向いて歩こう

日曜日。家族で龍山家族公園を歩いてきました。木々が美しく色づいて、目線がいつもと違います。三回目になるソウルで迎えるこの季節。次見ることはあるのかな。

プログラミング超初心者が初心者になるためのPython入門(1)

大学の教養課程の時に1−2年ほどプログラミングをやっていた。Cで立方最密充填構造の充填率を求めるという課題には四苦八苦した。それももう20年も前の話。自分たちの仕事をもっと手抜きをできないものかとExcel Macroくらいは使っていたけれど、やっぱり…

雀飛び立つ

土曜日です。朝から家族全員インフルエンザの予防接種を受けてきました。インフルエンザ退散。夕方、龍山駅にぶらぶら歩いて行った時のこと、草むらからたくさんの雀が飛び出してきました。雀は寒い冬をどうやって越しているのかな?

NINETEEN

Kindle unlimitedでみつけたきたがわ翔さんのマンガ。中学生ぐらいの時にBBフィッシュというマンガを読んでたことを思い出して、ペラペラとめくってみた。登場人物のファッションだったり、言動だったりがなんともバブル期のマンガという感じ。主人公にあま…

黄葉

月曜日。朝から娘はハロウィーン・パレードでおめかし。ぼくはというと明日からに迫ったビジットに備えててんやわんや。とはいえまだまだ赤信号ではありません。今夜はかなり気温が下がって気温五度前後、強い風と相まって体感気温は氷点下。明日の朝はさら…

柿食えば

日曜日です。とても天気が良かったので龍山の国立博物館あたりを散歩しました。とても大きな柿がなっていました。渋柿かな?そこかしこでハッとするような綺麗な色が楽しめます。気温は10度を下回り、いよいよ秋も終盤です。

『グーグル ネット覇者の真実』

グーグル ネット覇者の真実作者: スティーブン・レヴィ出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/08/31メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログを見る土曜日です。昼はリクルーティングのイベントで駆り出され、夕方ヨンドン…

逃げるは恥だが役に立つ 7・8

最近ドラマが話題になっている『逃げるは恥だが役に立つ』・最新刊の第8巻が発売に。そういえば7巻を買っていなかったので合わせて購入。楽しい。逃げるは恥だが役に立つ(7) (Kissコミックス)作者: 海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/…

衛士

週末に登った南山。韓流時代劇から出てきたような衛士が南山の狼煙台の前を守っていました。もちろん観光客を喜ばせるためでしょう。そういえば日本で東京や京都を歩いていて侍姿や公家姿の人を見たこと、ないですね。

花咲く

水曜日。久しぶりにお客様に合ってきました。結果は。。。花咲いたと思いたい。写真は南山の上に咲いていた花です。

南山に登りました

日曜日。風がとても強い一日。その分空気はとても綺麗です。朝からおにぎりをもって、家族で南山に登りました。子供の足でも30分もかからずに登れるとても手軽なコース。紅葉が綺麗です。少し歩いては立ち止まって写真をとる僕が一番遅く登頂。 お昼過ぎに…

秋模様

土曜日。娘が友達の誕生日のパーティーに行っているので、一人で街をぶらり。木々が黄色や赤に色づいて、すっかり秋。 FUJIFILM X-E2 XF35mm F2 R WR

アンゴルモア 元寇合戦記

Amazonにてアンゴルモア元寇合戦記の第1巻から第5巻に46%のポイントがついて、一冊あたり実質312円である。というわけで、歴史物好きとしては誘惑に抗えず、ついつい購入してしまった。これがとても面白い。鎌倉幕府のころ、西暦1274年の文永の役を題材に…

食欲の秋

土曜日です。夕方龍山駅まで散歩。アイパークモールの最上階の季節のビュッフェでご飯を食べました。今回はプルコギとタコの鍋があり、テーブルで鍋をグツグツ。魚介のダシが効いてなかなかのお味。唐辛子を少し入れてもまたよし。韓国の人々はタコを食べる…

秋空

日曜日。昨日はここしばらく続いていた咳風邪が重くなって一日静養した。その甲斐あって、今日は元気。 家の外に出てみたら、とても涼しくてびっくり。気温は16度。Tシャツの上にフリースを一枚着て、その上にパタゴニアの薄いシェルを羽織っていたのだけ…

Blue Giant 9

金曜日。午後5時半過ぎに担当していたトレーニングが終わり、少しばかりオフィスで雑談。6時のバスで関空に向かった。途中高速がかなり混んでいて、空港に着いたのは出発一時間前の7時半。ギリギリの時間だった。水曜日の朝に飛んで、二泊三日。咳と喉の…