柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

本を断捨離

日曜日。朝からハナム市までドライブ。日曜日の午前中は人出が少ないので、高速道路をびゅんびゅん気持ちよく走った。ソウルの高速道路は大体片道4-5車線。場所によっては最高時速120km。それでも余裕がある走り。楽しいな。家に帰って、いよいよ本の断捨離…

本能寺ホテル・サバイバルファミリー

木曜日。朝八時過ぎにオフィスに行って、上司のNさんとお話。彼と知り合ってから6年近く。この3年は直属の部下として本当によくしてもらった。発つ鳥跡を濁さないようにしよう。昼過ぎの飛行機に乗る。エコノミークラスのシートだと隣の人からフィルターをつ…

iPad Pro 512GBを買いました

火曜日。お昼にトレーニングをし、そのあとせっかくの機会なのでいろいろな人と1 on 1。その後、Mさんと夕方Whatsupでチャットをしていたところ、なんと新しいiPad Proが発売になってオーチャードのアップルストアは大混雑とのこと。これを逃す手はない!と…

Amazon Echo

月曜日。アジア地域の同部署の管理職が集まるミーティング。これも最後か。そこで最近のAnalyticsへの取り組みを評価してもらってAmazon Echoをいただいた。 夜バーでお酒をたくさん飲み、そのあとバクテーを食べてから帰ったホテルの部屋で早速Wi-Fiにつな…

Hidden Figures

日曜日。朝一番の飛行機でシンガポールへ。6時間と少しの間のフライト。Hidden Figuresという映画を見た。公民権運動が盛り上がるも、未だ白人と有色人種の間に公然の差別があった時代、天才的な数学の才能を持った黒人女性がNASAの職員としてマーキュリー計…

麦畑

日曜日です。朝から車に娘の自転車を積み込み、漢江公園に行ってきました。漢江沿いには立派な自転車道が延々と続いていて、ロードバイクやマウンテンバイクに乗った人たちがビュンビュン走っていきます。そばには麦畑が広がって、黄金色に輝いて、とても綺…

コールハーン グラントカヌーキャンプ モック

土曜日。明洞のロッテデパートにやってきたら、どこもかしこもセール中。コールハーンも半額セール中だった。ちょうど残った一足のサイズがぴったりだったので、グラントカヌーキャンプというドライビングシューズを購入した。15,000円程度でなかなかお…

反転 - 闇社会の守護神と呼ばれて

反転―闇社会の守護神と呼ばれて (幻冬舎アウトロー文庫)作者: 田中森一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (30件) を見る2008年出版の本。たたき上げの実力派検事から、弁護士へと転身。バ…

武器としてのデータ分析力 - データ・サイエンティストの「未来を予測」する技術

武器としてのデータ分析力──データ・サイエンティストの「未来を予測」する技術作者: 中西達夫,畠慎一郎出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るここ一週間KNIMEというオープ…

さよならCD

約50日ぶりの日記の更新*1。今日は日曜日。娘・息子と外でサッカーをしたり楽しい1日だった。夜、家で断捨離。これまでなかなか決心のつかなかったCDに、ついに手をつけることにした。といっても実のところiTunes Matchを使ってクラウド上に保存しているので…

景福宮

日曜日。家族で車に乗ってドライブがてら、景福宮へ。風も日差しも強かったけれど、その分快晴のいい天気。そのあと仁寺洞に行って久しぶりに韓国の観光地を満喫。

Explorations

火曜日。先日弾劾された朴大統領の後任の大統領を決める選挙の日でした。国を挙げてお休みなので、繁華街はさぞかし混んでいるだろうと思ったのだけれども、実際は真逆。お昼に行った明洞のロッテデパートはスカスカ。夕方から昔上司だった台湾人のSさんと、…

騎士団長殺し

ゴールデンウィークを利用して、ようやく『騎士団長殺し』を読了しました。相変わらずの村上ワールド。面白かったです、といいつつ実は発熱が下がった合間に読んだりしていたのであまりよく覚えていないのです。もう一度しっかり時間をとって読みたい、けれ…

ソウルの桜も満開

土曜日。ここ一ヶ月ほど週末も含めてずっと忙しい毎日だったのだけれども、なんとか少しホッと一息。先週半ばに咲き始めた桜も、あっという間に満開です。ソウルに来て3回目の桜。あと何回見ることになるかな?

進撃の巨人 22

金曜日。四半期に一度のビジネスレビュー。今日は会議前に立てた目標を達成し、自分の発言時間を5%以下に抑えることに成功。実のところ、部下の方に任せっきりです。家に帰って、進撃の巨人の22巻を読了。ついに大きな謎がすべて解明されました。全く予…

花咲く季節がやってきました

日曜日。寒さが急に緩んできて、花もたくさん咲き始めました。龍山ファミリーパークにも、暖かくなってきた春先の気分を満喫しようと家族連れがいっぱい。

アイアムアヒーロー 最終巻

アイアムアヒーローも最終巻。一度読んだ時にはあれ?という感じだった。Amazonのレーティングはかなり低い。広げた大風呂敷が畳まれていない・伏線が回収されていない、というやつだ。 ただ、もう一度読み直してみると悪くない終わり方な気がしてくる。こう…

ソウルに春がやってきました

日曜日。家の近所の木々にも花が咲き始めました。

デモに沸くソウル

土曜日。夜、久しぶりにナイトドライブ。ソウルの街を高速道路を中心に2時間少し走り回った。sheer driving pleasureというふれこみの車だけあって運転するのがとにかく楽しい。ソウル支庁のあたりに差しかかったら、夜11時を回ろうとしているのに遠くか…

『騎士団長殺し』到着

日曜日に日本のAmazonで注文した本がソウルの自宅まで到着。到着まで10日必要とのことだったけれども、実際にはわずか4日。早すぎる。送料1000円の特急便を選んだのならまだしも、送料700円の通常便である。地理的に近いこともあるけれど、通関業…

職業としての小説家

『騎士団長殺し』をAmazonで注文しました。海外発送料金は700円なり。安い。。。ただし関税がかかる場合は別途とのこと。どうなることやら。到着には10日ばかりかかるそうなので気長に待つことにして、今日は『職業としての小説家』を読みました。職業とし…

エジプト展に行きました

国立博物館にエジプト展が来ています。たくさんの子供連れの家族で賑わっていました。色鮮やかな棺。ミイラ。ヒエログリフ。なかでも興味を引いたのはワニや猫、ハヤブサといった動物のミイラ。古代エジプトではそういった動物を大切なものとして扱っていた…

X Games

日曜日。昨日は一日珍しく朝から晩まで休日出勤。今日は天気も良く少し暖かかったので、ハンガン公園に遊びに行きました。スケートボードやインラインスケートで遊ぶ少年たちは一人もおらず。冬の寒さを嫌っているのかな。そのかわり、小さな子供たちがキッ…

僕だけがいない街 9

完結したと思っていた僕だけがいない街の第9巻が出ていた。主人公以外の登場人物たちの目から見た物語。番外編はあまり面白くないことが多い気がするけれど、これはなかなか面白かった。 (角川コミックス・エース)" title="僕だけがいない街(9) (角川コミッ…

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成29年度作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/12/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る月曜日。今日は旧正月二日目でおやすみ。1日のんびり。外は昨日の積雪が凍…

家の周りはスキー場

金曜日に降ったドカ雪のため、家の周りはスキー場のようです。ソウルはあまり雪が降らない場所だと聞いていたけれど。昨日は近所のちょっとした斜面で娘とソリ遊びをしました。雪質は最高。サラサラの粉雪のため、雪だるまを作るには適しません。

読書 『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』

ジェフ・ベゾス 果てなき野望作者: ブラッド・ストーン,滑川海彦,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る最近、Amazon Goだとか、Amazon Alexa、空飛ぶ倉庫に編隊で飛ぶド…

グアテマラの弟

グアテマラの弟 (幻冬舎文庫)作者: 片桐はいり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/02/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (21件) を見る土曜日。日本から一時帰国中だった家族が帰ってきて、家はとても賑やか。嬉しいな。娘・…

ゾンビ映画三昧

日曜日。外は寒いのでジムで運動をするだけにとどめて、残りの時間はゾンビ映画三昧。うーむ。B級。ごくたまに見るにはバカバカしくていいけれど、あんまり見てると飽きてくるな。そんなにゾンビ愛がないということであろう。ウォーム・ボディーズ (字幕版)…

世界遺産百済展に行ってきた

土曜日です。散歩をしながら国立博物館のところに行ったら、世界遺産百済展という特別展をやっていました。4世紀に建国されて、7世紀に滅んだ国百済。子供の頃に読んだマンガ日本の歴史の中で、中大兄皇子・天智天皇のころに滅亡に直面した百済と同盟して倭…

ホビット 決戦のゆくえ

金曜日。新年第1週しっかり働きました。家に帰ってから、ホビット三部作の最終編を見た。悲しみに包まれたお話。ロード・オブ・ザ・リングにつながるエピソードもたくさんある。ロード・オブ・ザ・リング三部作と負けず劣らず面白い大作だった。ホビット 決…

ホビット 竜に奪われた王国

火曜日。仕事始め。韓国は旧正月を祝う国なので、カレンダーイヤーの新年はそんなに大きなお休みではない。オフィスにはもう人がたくさんいた。しっかりと休みを取った甲斐あって、エネルギーはバッチリ。新年早々、頑張って働きました。家に帰って昨日の続…

ホビット 思いがけない冒険

一時帰国終了。12時過ぎに横浜を出て4時発の飛行機に乗り、ソウルの自宅に着いたのは9時前。意外に時間がかかった。飛行機の中でAmazon Prime Videoでダウンロードしていた映画『ホビット』を見た。指輪物語の前日譚にあたるホビットのビルボとドワーフたち…

年の瀬に一年を振り返る

2016年もあと数時間。紅白をみながらあっという間の一年を振り返っています。 自分のこの日記をざっと見てみたのだけれども、今年は記事の数が激減。プライベートな写真などはclosedの別ブログに記録しているのですが、そちらの記事数は逆に増えました。2月…

財布を新調しました

昼から丸の内にでかけて旧友Kくんと会ってきました。丸ビルのクアアイナでチェダーチーズアボカドバーガーを食べ、コンランショップを冷やかし、いろいろな話に盛り上がってから銀座へ。和光でキプリス製の長財布を購入。それからまたカフェで結構真面目な話…

MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 購入: 7人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日、内視鏡検査の準備の間、MAKERSを読了。ものづくりの手…

ゾンビ映画 x2

普段家族と一緒では見れないし、見たくないものがゾンビ映画。ぼくもずっと興味がなかったのだけど、フィリピン時代に『ゾンビランド』を見てその圧倒的なバカバカしさと娯楽性に一気にハードルが下がった。アイアムアヒーローも一役買ってくれた。 というわ…

長引くセキはカゼではない

11月の頭に風邪をひいたのだけど、風邪が治った後も、咳がしばらく続いていた。シンガポール出張をした今月頭になってもコンコン。特に夜になるとひどい。 いつのまにか止まっていたのだけれども、あまり咳が続いたので、一時帰国を利用して日赤病院に行って…

獺祭

日曜日。クリスマス・プレゼントをもらって喜ぶ娘と遊んだあとで、夕方の飛行機に乗って実家へ。地元のお酒、獺祭を父と二人で飲んだ。おいしいね。

Source of inspiration

金曜日。天皇誕生日の祝日でした。夜日本橋にて、久しぶりに大学・大学院時代の友達10人再集合。アカデミックな研究の道を歩む仲間、事業会社で研究者として働く仲間、クオンツとして最先端の金融工学を極める仲間、弁理士として知財の分野で働く仲間、医学…

寒波襲来

この冬一番の寒さです。天気予報は最低気温マイナス9度。朝のんびり会社に向かう車のダッシュボードを見たら、車外温度計がマイナス5度を指していました。これは冷える。

シン・ゴジラ、君の名は。

金曜日。オフィスで仕事をしたあと、シンガポールからソウルに帰ってきました。チャンギ空港で一風堂のラーメンを食べて、帰りの飛行機の中でもチャチャッと仕事を片付けて、それから映画を二本。夏に帰国した時に見逃した『シン・ゴジラ』をやっている。そ…

ベン・ハー

シンガポール行きの飛行機のなか、仕事を終えたあとで『ベン・ハー』を見た。チャールトン・ヘストンが演じた1959年の版を見た記憶がないのでなにかを比較できるわけではない。 ガレー船の戦いや、チャリオットでのレースは大迫力。ただ、結末のところは正直…

景福宮

日曜日。日本から遊びに来てくれた父母と娘と一緒に、景福宮へ。昨日はデモでごった返していたはずの場所だけれども、今日は普段と変わらずたくさんの観光客で賑わっていた。遠くに見えるは青瓦台。あのなかに朴大統領がいるのだね。

波よ聞いてくれ 3

『波よ聞いてくれ』の第3巻が発売。今一番面白い漫画の一つ。波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る

アルスラーン戦記 5/6/7

アルスラーン戦記の原作5巻から7巻を購入。なかなか楽しいけれど、アルスラーンを助ける仲間たちの無双っぷりが少しチートではないかと思うと少し冷める。仲間がどんどん死んでいくというのを望んでいるわけではないけれど、ある程度バランスっていうもの…

ベイビー・ステップ 42

ベイビーステップ(42) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 勝木光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/11/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るベイビー・ステップもついに42巻。プロになってからもなかなか面白いね。

アルスラーン戦記 6

土曜日。息子と二人で自宅で留守番を楽しみました。息子を昼寝に寝かしつけたあと、最近出たばかりのアルスラーン戦記の6巻を読了。相変わらずとても面白い。続きが気になってしょうがないので、ついつい原作の方にも手を出してしまいました。この漫画は原…

散策

金曜日。社員旅行二日目は午前中のんびりと山のなかを散策したりして満喫。帰りに利川にあるレストランで名物の美味しいご飯を食べてきました。

社員旅行

木曜日。社員旅行にやってきました。小雨が降りしきる中、チームビルディングのゲームや飲み会を楽しみました。